頑固な毛穴の汚れや毛穴の詰まりは、毎日の正しいスキンケアで解消する事ができます。


毛穴の皮脂や角栓は、無理に取り除く事でますます毛穴が開いてしまったり、皮膚トラブルを起こす原因になってしまいます。
毛穴が開いてしまうと、ますます汚れが溜まりやすくなり、炎症や吹き出物ができやすくなりますので、肌荒れを進めてしまう場合があります。





洗顔石けん

毛穴が開く原因

 

毛穴が開き、汚れが溜まりやすくなる原因の一つには、皮脂の分泌量が関係しています。

 

顔は、他の部分に比べても皮脂腺がかなり集中している部分です。

 

特におでこ、鼻、頬、顎にある皮脂腺からは、皮脂が多く分泌しています。

 

皮脂の分泌量が多くなると、それに従って皮脂の出口である毛穴も大きくなってしまうのです。

 

さらに、毛穴に汗や皮脂、メイクや角質などの汚れが溜まっていると、ますます毛穴が大きくなる原因になります。

 

また、熱すぎるお湯で洗顔したり、クレンジングオイルを毛穴に強く擦り付けるようにして洗うなど、間違ったケアによっても毛穴が開いてしまう原因になります。

 

肌を作るヒアルロン酸やコラーゲンなどの減少も、肌のたるみや弾力の低下によって、毛穴が開いてしまう原因になります。

 

そのため、毛穴の開きや黒ずみのケアには、毎日の正しいスキンケアがとても大切になります。

 


敏感肌に優しいソフトな洗い心地!純国産シルクの洗顔石けん【天糸の絹珠】

毛穴の黒ずみは、ゴシゴシと強く洗ったとしても、毛穴の奥の汚れや詰まりを取り除く事ができません。
そのため、なるべく優しくマッサージをするような洗顔を心がけるようにして、毎日の正しいスキンケアで、時間をかけてゆっくりと取り除いていく事が大切です。

inserted by FC2 system