頑固な毛穴の汚れや毛穴の詰まりは、毎日の正しいスキンケアで解消する事ができます。


毛穴の皮脂や角栓は、無理に取り除く事でますます毛穴が開いてしまったり、皮膚トラブルを起こす原因になってしまいます。
毛穴が開いてしまうと、ますます汚れが溜まりやすくなり、炎症や吹き出物ができやすくなりますので、肌荒れを進めてしまう場合があります。





洗顔石けん

毛穴の黒ずみの原因

 

肌トラブルの中でも比較的多い悩みには、毛穴の黒ずみがあります。

 

これは、毛穴に溜まった汗や皮脂などの汚れが、酸化する事で黒ずんでしまったものです。

 

特に女性はメイクをしますので、毛穴から出る汚れと混ざり合い、毛穴が詰まりやすい傾向にあります。

 

また、古い角質が毛穴周辺にあると、毛穴が詰まる原因になるため、汗や皮脂などの汚れが溜まったまま、炎症を起こしてしまう場合もあります。

 

一度毛穴が黒ずんでしまうと、なかなかきれいにする事が難しく、毛穴パックなどで汚れを取り除いても、毛穴が広がってしまうため、さらに汚れが入りやすくなってしまいます。

 

メイクで隠すほど、毛穴の汚れはどんどん溜まっていきますので、しっかりと毎日の正しいお手入れで、しっかり汚れを落とす事が大切になります。

 


敏感肌に優しいソフトな洗い心地!純国産シルクの洗顔石けん【天糸の絹珠】

毛穴の黒ずみは、ゴシゴシと強く洗ったとしても、毛穴の奥の汚れや詰まりを取り除く事ができません。
そのため、なるべく優しくマッサージをするような洗顔を心がけるようにして、毎日の正しいスキンケアで、時間をかけてゆっくりと取り除いていく事が大切です。

inserted by FC2 system